cBlog

Tips for you.

特に急いで書きたいこともありませんし

「あざなえるなわのごとし」の管理人

この方は人の揚げ足取りしかしていない印象があります。

 

一体、普段どういう生活を送っているのでしょう。日常会話でも、人の意見にいちいち口を出しているのでしょうか。純粋に疑問に思います。

 

否定や皮肉は、読んでいてあまり気持ちのよいものではありません。「嫌なら見るな」も正当な主張ですが、私も以前はてなブックマークでコメントされたことがあり、それは気持ちのよいものではありませんでした。

どーでもいいけど、この記事パクリじゃないよね? - できないことはやりたくない

他ブログ更新頻度多い!記事をパクったんじゃないか?記事を書くだなんて、同じネタをロンダリングするテク見習いたい

2015/11/05 15:08

b.hatena.ne.jp

「更新頻度多い」と「パクったんじゃないか?」を同じネタとする感性は疑問に思うにせよ、「疑うべきは罰せず」にもかかわらず罰するに近い行動を取ってしまったことと、スパム行為について頭によぎらせもせず暢気に更新頻度すごいなーと思っていたことは、反省します。

 

すべての記事を読めるはずありませんが、「あざなえるなわのごとし」は他人の記事や意見に言及している記事が多いようです。もちろん、ほぼすべてのアイデアは既存のアイデアの再発明なのですから、全く新しい発想の記事など難しいとはいえ。

 

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

えぇ、何を今さら。

じゃあ今まで健全に使ってなかったのかしら?
と思ったので、引用RTで
「あれ?ブクマスパムやめるの?」
とツイートした。

そしたら連ツイで煽られた上にブロックまでされて。
さらに追い討ちで記事を書いたらしい。

この部分から判断する限り、先に口を出したのは「あざなえるなわのごとし」の管理人であり、煽ったのも然り。煽られたと言いながら、戦いの火蓋を切り落としました。もちろん、連ツイはあるまじき行為にせよ。

 

意見に対して言及するのは、ネットでも普通のコミュニケーションであることは認めます。正義感の強い方であることはわかるし、はてな界隈を正常化したいのもわかるから、もっとまっすぐな人間になればいいのに…

 

 

免責

はてブのスパム行為が禁止であることに異論はありません。

ポジ熊氏がスパム行為を疑われるのはやむなし。

私はポジ熊氏のブログの読者であるが、リアルでもネットでもそれ以外の関係はありません。

調べてみたら、私はポジ熊氏の記事をブクマしたことが3回あります。

私が所有しているはてなのアカウントはこれのみ。

否定を批判と履き違えるつもりはありません。

この記事は、煽りでも攻撃でもありません。

 

 

あと

言及が恐いならネットなどやめるべきと言われるのでしょうか。私のブログも身体検査されて、痛いところを突かれるのでしょうか。小心者(あるいは自尊心が高いと分析されるか)なので、反応がある場合も優しくしていただきたい。

 

私は、ネットの中でも現実世界と同じような礼儀をもってやりとりしたいだけなのです。攻撃的なのは自覚しているようですがリアルでもそういう性格なのでしょうか。ネットの中でだけだったら他人事ながら心配です。