cBlog

Tips for you.

moraの支払い方法がクソ過ぎて笑える

f:id:cruller:20151103124412j:plain

ちょっと聞いてくださいよ〜。(ウザい)

 

moraってあるじゃないですか?

mora.jp

 

音楽配信サービスです。AmazonやiTunes Storeより配信ビットレートが高く、ハイレゾ配信も盛んなので、使っています。

 

それで話は変わりますけど、諸事情でSo-netを解約したことがあって、その際に貯まっていたソネットポイントをソニーポイントに交換したんですね。

 

で、またそのソニーポイントをmora music card ID 500円分に交換したんですよ。iTunes Cardのmora版みたいなやつです。今後ハイレゾ音源を購入することもあるかと思いまして。

 

ところが、それが悪夢の始まりだったのです…

 

mora music cardが手に入ったことだし、ハイレゾ音源を1曲買おうとしたんです。ハイレゾ音源は通常、1曲540円です。40円足りないので、それはクレジットカードなりなんなりで払おうと思っていました。

 

当然の考えです。Amazonでも、Amazonギフト券で足りない分はカードで支払う。そうしている方もいますでしょう。

 

しかし、どう操作していいのかわからなかったのです。おかしいと思いヘルプを見てみると、

mora.jp

※複数のお支払い方法を併用することはできませんので、ご了承ください。

 

WHY JAPANESE PEOPLE!?

 

おかしいだろ! このmusic cardは紙切れか!?(コードなので紙切れですらない)

 

通常音源を買えばいいと思う方もいるかもしれない。だが、ちょっと待ってほしい。低音質に金を出す気はないという点は黙っておいたとしても、問題がある。

 

差額はどうするのかだ。1曲257円の通常音源を買ったとして、243円残ってしまう。もう買えるのありません。

 

ぴったり500円の商品がない限り、この問題は依然つきまとうのである。つまり、500円分のmora music cardは500円以下の商品の交換券でしかないということです。

 

mora music cardを買い足したら? 確かにアルバム買いならキリのいい価格もある。しかし、心配なのはmora music cardのヘビーユーザーだ。単曲買いをしていたらそうそう1000円の倍数*1にはならない。要するにお釣りを払わず儲けているのだ*2。あこぎな商売ですね。

 

たった500円ごときに何を言っているんだという方もいるだろう。そこは、ケチではなく完璧主義だからと言い訳させていただきたい。

 

moraで買ってみた件

初めてハイレゾ音源を買ってみたら失敗した

WHY JAPANESE PEOPLE!? [DVD]

WHY JAPANESE PEOPLE!? [DVD]

 

*1:私の知る限り1000円単位でしか売っていない。

*2:mora music cardはNET CASHの一種なので、儲けるのはおそらくmoraの運営元のレーベルゲートではなくNTTカードソリューション。