cBlog

Tips for you.

Boot Camp上のWindowsでSDカードスロットが認識されなくなる

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20151022234249j:plain

同じ症状で悩まれている方を発見した。

nobikko-nobinobi.hatenablog.com

 

当方、MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)、Boot Camp 6、Windows 10。買ってすぐWindows 8.1 (Boot Camp 5.1)を入れた頃はそんなことなかったんだけどな。Windows 10に上書きアップグレードした頃から症状が出だした気がする。(Windows 10が悪いのか、単にその頃出だしたか、因果関係は不明。)

 

この人と異なる点は、再起動しても復活しないのよね。一度、休止状態にするかOS Xを起動しないと復活しない。

 

デバイス マネージャーで、USB ルート ハブ (xHCI)にぶら下がっているはずのApple SD Card Readerごと消滅する。SDカード挿してもハードウェア変更のスキャンしてもルート ハブを無効にしてから有効にしても再認識はしない。USBの電源管理を無効にしてもルート ハブの省電力を無効にしてもドライバを入れ直してもPRAMリセットしてもSMCリセットしても改善しなかった。もしかしてEl CapitanにしたらEFIアップデートとかで直るかなと思ったけど、変わらなかった。

 

この件で騒いでいるのは主に海外で散見される。

SD Card Slot Disappears After Sleep (Gone Until... | Apple Support Communities

 

Linuxでも出ていることを考えると、BIOSかドライバに問題がある(つまりAppleマター)と思う。現代のコンピュータでスリープが使えないのは困るから、お願いだからAppleさん何とかして。

Parallels Desktop 11 for Mac Retail Box JP

Parallels Desktop 11 for Mac Retail Box JP