cBlog

Tips for you.

自作曲をYouTubeで公開していたら…

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20151020003646j:plain

[追記]

ブログに掲載しました。

yaritakunai.hatenablog.com

 

 

実は、今年度に入ったくらいからfew songsではあるが自作曲をYouTubeにアップしている。こう書くと、

 

「すごーい! crullerさんの作った曲、聴いてみたいです!!」

 

私「仕方ないな(ハァ 宣伝するつもりはなかったんだけれど、特別に公開しちゃうよ☆」

 

的な流れを期待していると思われるかもしれないが、そうではない。単に視聴回数が伸びないのでこのブログで宣伝してしまいたいが、そうすると、作曲者としての人格と、ブログ主としての人格が結びついてしまうのを恐れているのである。

 

この曲を書いた人はこんな思想の持ち主なのか。曲まで嫌いになったわ。

 

だったり、逆に、

 

人の曲は嫌味なレビューしといて自分は大したことない、っていうかクソ未満じゃん。

 

ってなるのが怖い。

 

 

それ痛いヤツですやん

YouTubeでの視聴回数はほぼ無いに等しいので、当然宣伝したい気持ちはあるし、アクセス数という観点でYouTubeとブログの相乗効果を期待している節もある。しかし、ブログはすでに若干ノリノリで批判やヨイショから内面の想いまで書いてしまったので恥ずかしい。過去記事は遺産とはよく言うけど、恥じらいも蓄積する。かといって、今と同等のアクセス数を稼げる当たり障りのないブログを追加して運営する余裕もない。

 

そういうジレンマに悩み始めた。

 

その程度の自信しかないなら公開すんなよ? ですよね。

知識ゼロからはじめる作曲 -DTM for Beginners

知識ゼロからはじめる作曲 -DTM for Beginners