cBlog

Tips for you.

「ゆう活」って何なの?

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20150717010719j:plain

www.gov-online.go.jp

「ゆう活」とは、日照時間が長い夏に、朝早い時間に仕事を始め、早めに仕事を終えることで、まだ明るい夕方の時間を有効に活用し、生活を豊かにしようという取組です。

 

早めに仕事を終えるために早く仕事を始めるってそれ…

睡眠時間削って遊んでるだけじゃん。

 

早く寝られるならいいかもしれないけど、そうはならないだろうなー。

自由時間を増やすには、寝るのを遅くするしかないし。

 

OECDの調査では、日本人の睡眠時間は2番目に短い。

朝日新聞GLOBE|A Good Night's Sleep --現代人と睡眠

 

下手をするとさらに休息の時間が減ることになる。

 

政府はそれで、労働時間を減らす政策を実施した気になっているのかもしれないけど、これじゃごまかしでしかない。

それよりも残業時間を減らすことが本当にやるべきことなのでは?