cBlog

Tips for you.

AWA? LINE MUSIC? 乗り遅れそうだったので調べてみた自分用まとめ

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20150612200024j:plain

私は、何かインストールや登録する前に徹底的に調べてみるタイプ。

試す前に調べてみた、自分が気になるところだけをまとめ。

みんなの役に立つかは知らない。

 

#2015/06/12時点

 

 

参加レーベル

一番気になるのはこれ。

tetsuo.blog.jp

Thank you, FORTY VIPPER!!

 

メジャーどころは、どちらも聴ける感じ。

違いは、ビクターがLINEでは聴けないくらいか。

マイナーなレーベルのアーティストを好きでもない限り、両者を選ぶ決め手にはならなそう。

 

 

音質

ビットレートは、最低限320 kbpsはないと話にならないと思っている。

AWA: 64/96/128 kbps(Wi-Fi時320 kbps可)

LINE MUSIC: 64/192/320 kbps/自動

(参考)

Spotify: 最大320 kbps

Apple Music: 256 kbps

 

Apple Musicは(iTunesもか)早いとこ320 kbpsに上げてほしい。

 

ソース

av.watch.impress.co.jp

linecorp.com

 

 

対応デバイス

両者ともにiOS、Androidで、PCは対応予定でしかない。

 

私はPCで聴きたい。

現在使っているXperia Zの音質に満足がいかないからだ。

それに、電波もりもりで電力も限られたデバイスで音楽を聴く気にならない。

 

 

料金

制限なしのプランはともに、月額1,080円。

(LINE MUSICは学割あり)

 

ソース

news.mynavi.jp

 

 

オフライン再生

AWA: 対応予定

LINE MUSIC: キャッシュがあれば可

 

ソース

www.itmedia.co.jp

www.danshihack.com

 

 

その他

LINE MUSICの、LINEとの関連付けというかソーシャルコミュニケーション機能は興味ない。

むしろ、やめて。

 

 

感想

shiba710.hateblo.jp

音楽の消費のされ方が“所有”から“アクセス”へと変化している

所有するもの世代の私としては寂しいので、共存するのが望ましいかなと。

こういった定額ストリーミングサービスで音楽を発見し、気に入ったらより音質の高い形式で購入するという流れができればよいですね。