読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cBlog

Tips for you.

コミュニケーション能力とは?

言論

このエントリーを読ませていただきました。

iso15011.hatenablog.com

 

エントリーでいう「前提条件」についてはよく読んでおりませんが、見過ごせない内容だったのでコメントいたします。

 

「リンク先のブログ主」さんの発言が、発達障害によるものだったとして、言って治るようなものなのでしょうか。

あるいは、発言が間違っていたとして、黙れといっていいのでしょうか。

 

私も、どちらかというと「リンク先のブログ主」さんの発言には共感しかねます。

 

しかし、あなたが発達障害者から受けた実害が如何程のものかは存じあげませんが、あなたの言っていることは発達障害者への八つ当たり以外のなにものでもありません。

 

「リンク先のブログ主」さんへの攻撃の動機として適当でしょうか。

「発達障害者は、これだから」って感じでしょうか。

 

一つ、個人の経験を拡大解釈していること。

「学校の頭の悪い人~。」というのも個人的経験にすぎない。

(ただしこれ、頭が悪いように見えるとか、意志疎通がうまくいかなかった)

関東人はエスパーか?!いや日本全国どこでもそうだろ。

 

それなら、あなたの言っていることは、「個人の経験を拡大解釈していること」にあたるのではありませんか?

 

真にコミュニケーション能力がある人というのは、どんな人ともコミュニケーションがとれる人のことをいうのではないでしょうか。

 

発達障害が病気であろうとなかろうと、周りと異なった人物は社会に必ず一定数存在します。

そういう人たちを「クローズドな環境」に追いやったとして、また別の特性が奇異だからと追い出されようとしたら、一体どうなるのでしょう。

 

あなたこそ民主主義の国から出て行けと言いたい。

民主主義で唯一認められている意見の弾圧は、民主主義を否定することです。