cBlog

Tips for you.

最高の演奏 “Polonaise in A-flat major, Op. 53 『英雄ポロネーズ』 - Chopin”編

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

糞有名な曲だけど、とりあえずこれを聴いてみて。

www.youtube.com

 

俺はホロヴィッツの演奏を推す。

多少のミスタッチも、演奏の素晴らしさには関係ない。

 

前奏と1回目の「ファーミbミbー」で始まる部分は、若干ふざけてんのか?的な弾き方を思わせるが、オクターブ上がっての2回目は強弱豊かで壮大な雰囲気を醸し出す、その対比が見事である。

 

指を寝かせたまま、どうしてそんなに速く動かせるのか。

 

難所である中間部の「ミレ#ド#シ…」も難なく切り抜ける。

なんというか、コンピューターおじいちゃん。

 

和声の中に潜む旋律を、何故こんなにもアクセントをつけて弾くことができるのだろう。

 

 

おかしいよね。

技量も造詣もない、俺なんかが批評して。

とにかく、聴けばこんな文、読む必要なんてない。

 

 

ホロヴィッツ・ショパン・コレクション

ホロヴィッツ・ショパン・コレクション