読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cBlog

Tips for you.

ダイエットや筋トレをしたい人に教えたい簡単トレーニング法

昔、TVで観た方法がおすすめなので記録しておきます。

 

f:id:cruller:20150506093422j:plain

たしか、ダイエット方法として紹介されていたと思うのですが、筋肉を鍛える効果もあります。

 

加圧トレーニングという言葉をご存知でしょうか。

加圧トレーニング - Wikipedia

加圧トレーニング(かあつトレーニング)とは、腕や脚のつけ根を専用のベルトで締めつけ加圧し、血流量を適切に制限した状態で行うトレーニング法。

少ないトレーニング量で効果的に筋肉をつけることが可能ですが、トレーナーについてもらって専用の器具を使う必要があります。

 

しかし、これから紹介する方法なら、自分の体重を利用することにより器具なしで加圧トレーニングを行えます。

筋肉がついて基礎代謝が上がるので、ダイエットになります。

成長ホルモンが出るので鍛えたい部位の筋トレを並行して行えば、簡単に筋肉を太くすることができます。

 

私も腹筋と並行して、1日1回を少しの期間続けただけで腹筋が割れました。

今は見る影もありませんがσ(^_^;)

 

 

こんな人に勧めたい

  • やせたい人
  • 筋肉をつけたい人
  • シェイプアップしたい人

 

 

やり方

  1. 立って、肩幅に足を開く。
  2. スクワットの要領で、ゆっくり10秒掛けて太ももが床と平行になるまで腰を落とす。
  3. 反対に、10秒掛けて直立に戻す。
  4. 10回繰り返す。

10回繰り返すと3分20秒経っているので、ストップウォッチを見ながらやるといいでしょう。

やっているうちに、太ももが辛くなるのがわかると思います。

また、太ももがしびれてくるかもしれませんが、効いてる証拠です。

 

 

メカニズム

太ももの筋肉が縮む力で血流が阻害され、一時的に筋肉が酸欠状態になります。

その状態を解消するために、成長ホルモンが分泌されます。

それにより、筋肉がつきやすくなります。

 

 

私は、おなかが出てきたのでダイエットしようと、久しぶりにこれを再開しました。

広告