cBlog

Tips for you.

Macの不満はWindowsにあり!? Boot Campの問題点とは

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20151022234249j:plain

うp主はMacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)を愛用しておりますが、リリース直後のこの機体はBoot Campを使う上ではまだ安定していないのかな?という記事です。

 

 

Boot Camp上で「英数」キー、「かな」キーが認識されない

「英数」キー、「かな」キーにIMEのオン/オフを割り当てる方法がわからないのではありません。

「英数」キー、「かな」キーが反応自体しないのです。

当然、OS X上では反応します。

普段IMEの切り替えは、Linuxと同様にCtrl+Spaceを使用しているので問題はないのですが、キーが付いているのなら生かしておけと思って設定しようとしたんだけど…

 

付いているキーが認識していないというのはどうにも気持ちが悪いです。

検索したところ、同じ症状で悩まれている方を発見しました。

Boot CampにてWindows 8.1をインストールしたが「英数」「かな」キーが反応しない | Apple サポートコミュニティ

 

この通りにやったところ、なんでかわからないですけど解決しました(^ ^)

とは言いつつも…

 

おやおや。うp主、不満があるようですぞ

Boot Camp用ドライバは個別にダウンロードできずに、「Boot Camp アシスタント」を使います。

が、ドライバを保存するのにUSBメモリをフォーマットする必要があるのです。

普通、持っているUSBメモリを空にはしておかないですよね?

いちいちデータを退避させるのは面倒なので、どうにかしてほしいものです。

もちろん、そうしなければならない理由があるのでしょうが。

 

 

Windows上でMacintosh HDが見えない

OS X上ではBOOTCAMPドライブが見えるのですが、その逆は見えません。

一方通行は困りますー。

不具合かな?と思ったら、同じ症状の人がいました。

trans.satlog.net

 

Yosemiteで導入されたパーティション管理技術であるCore StorageがBoot Campで対応していないことが原因のようです。

HFS+に戻せば読み込めるようですが、新しい技術が好きなので、早くBoot Camp側で対応してもらいたいものです。