cBlog

Tips for you.

XP世代のVAIOにWindows 7をインストールしてみた (2)

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

つづき

 

アップグレードするか新規インストールするか求められます。

Windows XPからは7にアップグレードできないので、新規インストールを選択します。

f:id:cruller:20150217091646j:plain

 

インストールするパーティションを選択します。

上から、リカバリ領域、Cドライブ、Dドライブとなっています。

普通に2番目を選択しました。

f:id:cruller:20150224230907j:plain

 

以前のWindowsフォルダを残すか聞かれます。

残した方が安全だと思います。

f:id:cruller:20150217092330j:plain

 

その後は、普通にインストールできるはずです。

迷ったら、これを見てください(オイ

Windows 7 を新規インストール (カスタム) する: Microsoft Windows

 

起動したら、VAIOオリジナルソフトウェアをインストールしていきます。

そのために、リカバリディスクからインストーラを抽出します。

抽出にはkcap.exeというソフトを使います。

リカバリディスクに入っているか、ググれば見つかると思います。

 

さあ、早速インストールしていきましょう。

と、思ったんですが…

あまりのファイルの多さに辟易して止めました。

だって、フォルダ名やファイル名からでは何のソフトかわかんないの。

この方が軽いからということで自分を納得させる始末。

 

一つならアドバイスできます。

クリーンインストール後、なんか音が小さいなと思ったら、Driversフォルダにあるオーディオドライバーをインストールしたら直りました。

ついでに、Sound Realityも有効になります。

 

SonicStage Mastering Studio等は、VAIOじゃないと検出されてインストールできませんでした。

なんか方法あるみたいですけど、私にはわかりません。

他にも、OSのバージョンが違うといって、はじかれるソフトもいくつかありました。

 

 

以下、反省会です。

画像を使ってブログを書くのは初めてだったんですが、効果的に挿入するのはなかなか難しいですね。

途中から、面倒くさくなって作業に夢中になって撮影止めちゃったし。

あと、なんか画像暗いですね。

 

あまり情報を提供できませんでしたが、ちゃんと動作しますよということで。

 

ちなみに、画像ファイルを上げる際にimage magickを使ってEXIFを削除してます。

$ convert.exe -strip in.jpg out.jpg