cBlog

Tips for you.

Blogging

謝って悪いことがあるなんて知らなかった

謝れば済むと考えていませんでしょうか。 悪いと思ってなくても謝った経験はありませんでしょうか。 何があったのか詳しくは書きませんが、後に書くかもしれません。 みなさんも気をつけてください。 また鬱記事を書いてしまったorz 失敗しない謝り方 作者: …

ブログ更新の頻度を上げよう

メンタル面の事情から迷走中の本ブログ。 書くテーマは、絞るべきかどうなのか。 とにかく記事を増やそう。 アウトプット能力を上げるためにも。 何か見えてくるものがあるかもしれない。

もういやだ

自分に書けることを書く 書きたいこと以前にー 自分が楽しくなければ、読む人が喜ぶはずないから 全力でthe brilliant greenとふなっしーサポートブログになるー 政治のことも書くかも

なぜこんなことを書いたのか動機は不明

みなさんは、ブログをアップしたあとで書き残したことがあることに気づいたときどうしていますでしょうか。 一般的には追記という方法をとるのだと思います。 でも、私は追記するのは何か違う気がするんですよね。 そのときの記録を残す意味で。 時系列を保…

ホッテントリ入りしようとした話

ホッテントット ホッテントリd.hatena.ne.jp ブログにおいて、記事のタイトルは重要である。 タイトルによって読んでもらえる人の数が大きく変わるはずである。 2-channelのまとめブログが数々の煽りタイトルで満たされていることを考えると、その影響は絶大…

よく見えないけど

気になっていた方もいるかもしれませんが… ブログアイコンの彼梨に、ヘタを描いてあげました。 たれヘタです。

スマホでは ブログの更新 しにくいな

寒い。 希少な空き時間が出先でつい生まれたりする。こういうときはブログ更新のチャンス!と思っても、スマホだと記事が書きにくい。 だってガチの記事書きたいし。 PCなら書けるはずのクオリティ出せないと悔しいじゃん。 リンクをバシバシ貼りたいじゃん…

雑感

ブログを始めてしばらくたったが、文章を書くのが楽しくなってきた。 でも、ものを書くというのは集中していないと難しい。 そんなわけで、時間がある年末年始といっても、書きたいことはあるが気が乗らない。 そんなことを思ったのであった。

疲労困憊って、読める?

うp主、今日は疲れてます。 一日中PCに向かって、頭と体を酷使したのち、猛ダッシュを2回しないと終電かその一本手前かの瀬戸際です。 しかも、この記事スマホで書いてたら一度下書き消えたし。 やんなっちゃうわ、もう、うふん。DTM、最近おざな、なおざり…

共同作業をしているときが、その人の人間性を一番表す

タイトルのように思いました。 まあ、一番気付いたのは、自分のことなんだけど。就職活動のときのグループディスカッション、グループワークや、結婚式に初めての共同作業なんていうのは、このためだよね、きっと。だから、うp主は人間関係が嫌いなんですが…

ガンバ大阪、三冠達成

天皇杯も獲りましたか。すごいですね。 宇佐美と東口が凄かったらしいです(観てない)。 引きこもらず、前に出てきてくれたモンデイイヨにも、拍手。 観客数にも注目、47,829人。 ここ9年で最高らしい。 決勝が正月でないうえ、会場が国立でない、珍しい大…

早歩きすると、すねの前側が痛い

更新:2016-12-23 なに書こうとしてたか忘れた。 そう、そんなうp主です。 忘れないうちにスパッとスマホで書いちゃえばいいんだろうけど、あのですね、スマホで下書き保存した記事はPCで続きを書こうとしても、見たまま編集できないのが気持ち悪い。 はて…

今日も社内ニート

立ってるだけで脚が疲れる。 寒い。超寒い。 Xperia Z (SO-02E)のアップデート(10.5.1.B.0.68)が来てるけど、時間が無いのでやってないし、今やろうにも電池が無い。 そのうちやろう。 現行のバージョンは、アップデートしたら電池の持ちが良くなったという…

今後の方針

何でMSYS2を使って開発環境を整えたかというと、画像処理を勉強したくなったから。 今は、bmpを扱うためのヘッダファイルを書いてる。 とりあえず、bmpファイルを読み込めていることを確認するために、ヘッダと輝度値をCSVで出力しようと、まずは考えてる。 …

できることだけやりたい

自宅でもプログラミングを始めようとして、環境を構築しだしたものの、いろいろ困ったことが出てきた。 解決しようとヤフったり、Bingったりしたものの、なかなか思うような情報は得られない。 それならば、対処法を書き残して公開したら、同じようなことで…

広告